リフォーム・リノベーションのことなら大輝建築工房
屋根の補修工事🏠
2024.09.02こんばんは、大輝建築工房です!!
8.9月は台風が多く、屋根の修理依頼もそれに伴い増加します。
今回は屋根の修理工事の例を2件ご紹介します🤩
1件目は。。。
屋根がなくなっている部分の補修と、屋根全体の塗装工事です。
屋根が剥がれ落ちているところ、割れているところがあり、隅々までチェックしやり直しました。
塗装も行ったことで、屋根を新しくしたような美しさになりましたよ!!
¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤
2件目は。。。
瓦屋根の漆喰のメンテナンスです。
瓦屋根自体は50年〜60年ほど寿命がありますが、漆喰はそれよりも短く20年ほどで手直しを加えないと、屋根全体のダメージにつながります。
劣化したまま放置してしまうと、雨が入り込んで雨漏りの原因になったり、欠けた漆喰が雨ど
いに詰まり水はけが悪くなってしまう場合があります。
早い段階で専門業者に依頼するようにしましょう!!
¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤
最近では建物の耐震性を上げるための1つの要因として、屋根を軽量化されたもの(ガルバリウム鋼板、スレート等)に変更される方もいらっしゃいます。
屋根を軽量化するだけで耐震性を満たすことは難しいですが、建物の揺れを軽減させる効果はあります。
建物下の地盤や基礎の強度の見直しと共に、屋根の葺き替えも一度検討してみてはいかがでしょうか?