リフォーム・リノベーションのことなら大輝建築工房
断熱リフォームの種類とは?断熱リフォームでできることを詳しく解説!
2022.02.04家の中の寒さや暑さを解消したいときに、断熱リフォームをしたいと考えている方も多くなっています。しかし、実施にいくらかかるのか、どのようなリフォームがあるのか疑問に感じる方も多いのではないでしょうか。そこで、今回の記事では断熱リフォームの種類とそれぞれの料金の相場を紹介していきます!
断熱のリフォームは以下の5つの種類があります。
・壁の断熱リフォーム
・天井の断熱リフォーム
・床下の断熱リフォーム
・内窓の断熱リフォーム
断熱のリフォームの費用相場は、施工する部位によって差があるため、自分がどこの断熱をしたいのかを明確にした上でリフォームを行うようにしましょう。それでは、一つ一つ紹介していきます。
壁の断熱リフォームの費用の相場は、壁全体で総額80〜350万円です。工期も2週間〜1ヶ月とかなり幅があります。その理由として、壁のリフォームは、外からするのか中からするのかといった施工方法の違いや、施工範囲の幅が広いからです。外側からリフォームする場合、天候によって工期が長くなる可能性もあるので注意しましょう。
天井の断熱リフォームの費用の相場は、8〜16万円です。夏場に天井から暑さを感じている、冬場に天井からの冷たい風を感じている方は、天井裏を断熱リフォームするのがおすすめです。工事期間も2〜4日と短く、天井裏に断熱材を敷き込むだけで、室内温度を適温に保てるようになることが期待できます。しかし、天井を剥がす必要がある場合、リフォーム費用がプラス20万円になる可能性もあるので注意しましょう。
床下の断熱リフォームの費用の相場は、1㎡につき4〜8千円程度です。工事は、床下から断熱材を追加する場合は1、2日で完了し、床材の張り替えも同時に行う場合は3〜6日位かかってきます。
内窓の断熱リフォームの費用の相場は、一箇所につき15万円前後です。人が出入りするサイズの内窓の断熱リフォームの費用は、10〜30万円ほどになっています。工期は1・2日と短期間なので、すぐに防寒・防音リフォームをしたい方にもおすすめなリフォームになっています。
外壁・屋根の断熱リフォームの費用の相場は、外壁なら1㎡あたり2.3〜4.5千円、屋根なら1㎡につき3〜6千円前後で、工期は1〜4週間位です。次に断熱リフォームをすることでできることを紹介します。
断熱リフォームでできることは以下のようなものがあります。
・家の中の寒暖対策
・エアコンの効きが悪い時の節電対策
・結露やカビの発生の抑制
屋根や天井、床、外壁、浴室やトイレ、家全体などの修繕のためにリフォームを検討されているときは、建物の長期保存や過ごしやすい家づくりに繋がる断熱対策を一緒に行うことをおすすめします。
断熱リフォームにおいて、どの工法や製品が適しているかは、建物の構造や、住む方がどのような生活スタイルであるかによっても異なってきます。自分が納得のいくリフォームを実現するためには、できれば複数の施工会社と相談し、ご自宅に最も合った提案をしてくれる業者に工事を頼むようにしましょう。