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リフォームのチラシの反響率は?反響率を上げるチラシの作り方を紹介!
2021.09.15リフォーム業界ではチラシ・ポスティングは有効な営業手法のひとつでした。
しかし、近年ではインターネットの普及もともない、チラシの反響は少なくなってきてしまっています。
今回の記事では以下のようなことがわかります。
・リフォームのチラシの反響率とは
・反響の高いチラシのリフォームの作り方
まずは、リフォームのチラシの反響率を紹介していきます。
チラシの反響率とは、配布枚数に対して来店・購買といったアクションがあった数の割合を示したものを表します。
そんな中、リフォーム業界のチラシの反応率は、0.1%~0.3%です。ところがチラシの作り方によっては、反響率1%といった高い反響を呼び起こせることもあると言われています。
反響率1%ということは、10,000枚を配れば100人、20,000枚を配れば200人が集まる計算です。
反響率を少しでも高めることでリフォーム業者の収益の拡大につながっていきます。次に、反響の高いリフォームのチラシの作り方を紹介していきます。
反響の高いリフォームのチラシの作り方は以下の4つあります。
・伝えたいことを明確にする
・具体的なキャッチフレーズを入れる
・情報をまとめる
・一番アピールしたい画像を大きく掲載する
人がチラシを見て判断する時間は0.5秒と言われているため、いかに良い第一印象を持たせるのかが重要になってきます。
第一印象を良くする4つのポイントを1つ1つ説明していきます。
反響の高いリフォームのチラシの作り方の1つ目は、伝えたいことを明確にするです。
どのようなチラシでも誰に何を伝えたいのか明確にすることで、情報を必要としている人の目に留まることができます。
リフォームのチラシであったら、古いお家には水回りのリフォームのチラシをポストに投函し、新築の家にはお庭のリフォームのチラシを投函するようにしましょう。ターゲットに合わせてチラシを作るようにしましょう。
2つ目は、具体的なキャッチフレーズを入れるです。
キャッチフレーズはチラシの中で一番見る人に突き刺さる部分です。
そのため、具体的なキャッチフレーズを決めることで、チラシを見たターゲットが「自分に言っている」と認識してチラシを見ようと意識するようになります。
さらに、価格や間取りなどを強調し、具体的に伝えることでターゲットの心をつかむことができます。
3つ目は情報をまとめるです。
画像の大きさや文章の行の長さなどを揃えることで、見た目も良くなるため、見やすいチラシができます。また、同じ情報の画像や文章を近づけて配置すると、情報を素早く脳内で整理することができ、ターゲットの頭に残りやすくすることができます。
4つ目は、一番アピールしたい画像を大きくするです。
画像を多く使ってチラシをアピールするのは有効な手段ですが、あまり多く使いすぎるとどの画像をアピールしたいのかがわかりません。
そのため、一番アピールしたい画像を1~2枚大きく掲載し、それ以外は小さくしましょう。
リフォームのチラシの反響率は、0.1%~0.3%でした。そのような中、反響率を上げるチラシ作りのポイントは4つありました。
・伝えたいことを明確にする
・具体的なキャッチフレーズを入れる
・情報をまとめる
・一番アピールしたい画像を大きく掲載する
反響を呼ぶリフォームのチラシを作るためには、見た人の心に刺さるチラシを作る必要があります。今回紹介した4つのポイントを意識して作成するようにしましょう!